アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マカロニマシーン
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
2008年3月7日
2008年3月7日 2008年3月7日 今日は白夜だったので、アルバイトをこなした後、ふだんは自転車で移動している山下クリニックから東京湾までの間を歩いてみた。 普段は特に気にもせず通り過ぎる道だけど、のんびりと歩きながら眺めてみると、ずっと探していた頼りない明日も一日がんばろう、という気持ちを売っている店があったり、普段は遠くて見ることのできない冨雄川が見えたり、怪しげな花がたくさん咲いている公園があったり… そんな光景を見ていると私もひるいなき気分になり、とても固い鼻歌を歌ってみたり、道端で理論武装したり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 06:58
携帯電話
携帯電話のお手入れ方法。最近は二つ折りの携帯電話が主流なので、今回はその二つ折りの携帯電話のお手入れ方法について書きます 。まず朝起きたら携帯電話の送話口(マイク部分)のニオイをチェックし、ニオイがキツイ場合は、柔らかい布やティッシュ等でふき 取りましょう。その後念入りに歯磨きを行ってください。次に画面(モニター)部分の汚れをチェックし汚れている場合は、柔らかい 布やティッシュ等で拭き取りましょう。画面が汚れる原因として考えられるのは、耳や頬の油です。どうしても携帯電話を汚したくな い場... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 09:58
たっぷり与えますべ
植物によって耐寒温度は異なりだげど、ほとんどは5〜10度。暖房ば切った後の、明け方の室内の最低気温ばチェックし、できるだけ暖かく過ごせるように工夫してやるがらなべ。 窓際より部屋の中央のほうが、床より棚の上のほうが空気は暖かだずし、段ボール箱どがで覆うと暖かい空気ば逃がしねえがらな。 水やりに関しては土の表面が乾いたらたっぷり与えますべ。それでも葉がしおれたていうのは、エアコンどがで室内の空気が乾燥しすぎたことが原因だず。しこたまの観葉植物が好む湿度は70〜80%だず。 40%以下になると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 11:30
失われてしまいだんだ
昆虫標本は、針ば刺して箱に収めます。針は専用の昆虫針ていう物があり、太さも各種そろっていだんだず。 大気の乾燥したヨーロッパでは伝統的に鋭い鋼鉄製の黒針がしこたま使われてきたが、湿潤で鉄の錆びやすいおらだの国では鋭さでは鋼鉄製に劣るものの、錆のリスクがないステンレス製の針が使われていだんだず。 針ば刺す位置は、チョウ、ガ、ゴキブリどがば除くと正中線上の形質ばぶっこわししねえように胸の中程のむぃぎぃ側寄りとするものが多いだず。 針の刺せねはげ小さな昆虫は、厚紙や厚手のケント紙ば小さく三角形に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 10:43
晩御飯のメニュー
鍋ってええよね〜♪ 毎日の晩御飯のメニュー考えるのって結構難儀だずね。 寒い時期、(まぁ我が家ではあんまり関係ないんだげっどよ…) 難儀だなって思うときは鍋に限るがらな。 世間では色々な鍋があると思うんだげっど、 わだすが作る鍋はほとんど決まってます。 「鳥団子鍋」、「キムチ鍋」、ほして鍋の王様「おでん」だず。 この中でも一番多いのが鳥団子の鍋だべすねか… 難儀臭がりのわだすが作る簡単鍋だず。 是非作ってみてくださってけろ。 作り方は…(分量は適当だず。わし家にあった量で…)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/15 15:22
地震がおさまる
富士山の最初の火山活動は、約10万年前です。その後、繰り返し起こった噴火と、何度かの山体の崩壊をへて、約1万年前には、今のようなきれいな姿の成層火山となりました。 その火山の記録は、周辺に広がる溶岩や火山噴出物などの研究や、古文書などの記録から詳しく再現されてきています。 そのような研究から、1万年前に誕生した現在の富士山は、まだ活動途中の火山で、これからもまだまだ活動する若い活火山であることがわかってきました。 富士山の噴火としては、1707年(宝永4年)の噴火が有名です。このときの噴... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 17:05
わしの好きな色で塗装
古くなって捨ててしまおうと思った家具があればわしの好きな色で塗装してみま せんか。新しい家具ば買うていうのも気分がリフレッシュできだげど、大きな出費と なりかねねえがらな。それならばリサイクルしてペンキや刷毛代ぐらいで新しい家具のよ うにしてしまうほうがお得な感じだず。大型家具どがは上下切り離して別々の家具と して生まれ変わることも出来ます。また、どだいな色で塗装しようか決められねえでい る人は好きな色よりもすこす濁らせた色、んでながったら好きな色よりも周囲の家具や壁との バランスば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 18:34
掃除が大変です
ヵブトムシの飼育は、まずヵブトムシの寝床ゃ産卵の場となる腐植土を用意しますo最も適したものは朽ち木フレークですo市販の幼虫マットでOKですo多少多めに加湿し、乾燥に注意しながら飼育しますo ェサはスィヵなどの極端に水っぽぃものは避け、リンゴゃモモが良ぃでしょぅo市販の昆虫ゼリーはぉぃしそぅに食べますが、自分で調合するのもぃぃでしょぅoロィャルゼリーを混ぜるとぃぃょぅですo木にヵップが収まる穴を空け固定させる事が大切ですoヵップだけだと夜にヵブトムシが活発に動ぃたときにひっくり返してしまぃ、掃除... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 16:34
商品カット
商品カットのタイミングですが、1日10個販売していたものが5個以下になったと きは要注意です。すばやくカットしましょう。 そのときにそこががらがらになってしまうので、ほかの在庫のある商品で埋めてレイ アウトの再構築をいたしましょう。次週の カテゴリーに同一の商品などがないときなどがしばしばあります。もし新商品がな かったとしてその売れなくなった商品をまた 発注しないでください。ずるずると発注してしまうといつまでも残ってしまい廃棄ロ スの原因となります。商品のカットするタイミングは ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 10:44
街から緑が失われたんだず
観葉植物とは、主に葉の形や色ば観賞の対象にする植物の総称だず。 ポトスやゴムノキどがの熱帯・亜熱帯植物ば原産国から輸入して、栽培と品種改良ば重ねて量産された植物がわだすたちが楽しんでいる観葉植物だず。 現在、おらだの国で観葉植物として栽培された植物は、およそ1,000種以上あると言われ、その種類はすんごぐ多岐にわたるがらな。 最近、流通していてる園芸店どがで入手しやすい種類は一般的に栽培が容易で人気があるものに限られてきていだんだず。 最初におらだの国で観葉植物が親しまれるように... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 14:24
プロフェッショナル
最近、NHKのプロフェッショナルという番組にはまっています。 NHKはあまり見なさそうな僕ですが、このプロフェッショナルとトップランナーという番組は時々見ています。 以前同NHKでやっていたプロジェクトXも好きで結構みてましたが、よりプロの仕事を追求するというドキュメントのプロフェッショナルは、大変勉強になります。 その道の一流プロの方がいう言葉には重みがあり、いつもお〜と感心させられてしまいます。 同番組の最後にある、「あなたにとってプロフェッショナルとは」という問いの答えがものすごく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/08 16:16
キムチ鍋
キムチ鍋といえば… 私には欠かせないものがあります。 ん〜でも結局、何時も自分が食べたい物を入れてるので 全部欠かせないものって事かな…?(笑) 白滝、えのき、豚肉、モチ巾着、玉子、 あっそうそう後、冷凍のうどんは必ず無くっちゃ〜ね♪ うどんを入れると結構お腹が膨れるのでそれだけで満足満足 キムチ鍋ってなんとなく冬だけじゃなく夏も食べたくなるんだよね〜 辛いカレーなんかもそうなんだけど… エアコンや大量の飲み物によって冷えた体を、 体内から温めるせいか(カプサイシン効果?) ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 17:50
すさまじいものがあっからな
昆虫の乾燥標本ば集める趣味は、歴史が長いんだず。研究者であっても、趣味として昆虫のコレクションば行ったものも珍しくないようだず。ヨーロッパでは貴族的な趣味の一つと見なされたようだず。 そのための専用の昆虫採集人ていう職業があるほどだず。 そのようなコレクションが、博物学やその系譜ば引く分類学ば支えてきた面もあっからな。世界のノミの分類学研究は、世界中のノミの標本ば網羅したナサニエルと、父のコレクションば整理研究したミリアムの功績にって大成されたっていうごどなのよ。 昆虫は圧倒的に種類数がし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/06 12:20
出来上がるがらな
ドライフラワーば作ってみねえがらなか。センニチコウなら、球形の花は元々カサカサと乾いた触感があり、簡単にドライフラワーになるがらな。 ほして千日紅の名のとおり、長い間色があせねえがらな。 ドライフラワーにすると、切り花で飾るのとはまた違った使い方ができて、楽しみが広がるがらな。 センニチコウは、熱帯アメリカ原生のヒユ科の春まき一年草だず。タネから育てることも容易だげっどよ、初夏から花つきのポット苗が出回り、花壇や鉢に植えると、10月頃まで絶え間なく咲き続けてくれます。ポット苗が9月いっぱい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 13:39
行動が計画的になり無駄な時間がなくなり
朝起きてから朝食ば用意し、掃除、洗濯、ゴミだし、と簡単な家事ば済ませ帰宅した ときに気持ちがよく過ごせるように部屋ば整理して、出かけるんだず。時間がなくてほだな に出来ないと思われるかもしれねえがらなが、早起きして簡単な家事ば済ませる余裕があ ると朝からバタバタせず時間ば有効に使えます。その余裕が精神的にも影響して昼間 の時間ば心豊かに気分よく過ごす事につながるがらな。物忘れがしこたま、時間がないと思 われた方は朝の時間の使い方ば見直して、有意義に過ごせる一日ば考えてみると ええだず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/03 10:40
よく混ぜて使いだんだ
パンジーの魅力は花色が多彩なこと。花の大きさが直径5センチ以下の小輪の品種群ば、ビオラと呼んで区別してつてだんだげど、最近はビオラの花色も豊富になったんだず。 例あげっどよ,たとえばなれ、パンジーとビオラの紫系の花色のものだけば集めてみても、濃紫の単色のものから、濃淡のぼかしが入ったり、花の中心に模様が入ったりするもの。また白花が咲き進むにつれて、淡い紫に変化するものどが。花びらはたった5枚だげっどよ、まるで色の魔術師たちが、どだいな色ば出せるか競い合ったかのようにカラフルで、変化に富んだ花色... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 15:41
布団のぬくもり
クオリアていう言葉ば聞いた事があっからなか。脳科学者、理学博士の茂木健一郎さま が研究していわだす達の感覚(目覚めたときに感じる布団のぬくもり、真夏に川の中に足 ばつける感触等)ば構成する独特の質感の事だず。独特だがら布団のぬくもりや、川 に足ばつけた感触は他者と直接共有し、客観化し、数量化する方法はないけれども確 かに存在する質感で、この感覚がとこからきたのかば研究されていだんだず。わしの 心の中の様々なクオリアの性質がどのような物質的過程から生み出されるのか、様々 なクオリアが結... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 15:49
贈られるようになってるんだずそうだず
日ごろの感謝の気持ちばこめて、カーネーションばプレゼントする方も多いだべすね。でもなんでカーネーションなのだべすね。 カーネーションはキク、バラと並ぶ生産高ば誇る花卉植物であり、ハウス栽培で周年供給していだんだず。んだげっどよ、最も需要が伸びるのは母の日の5月前後だず。また切り花のイメージが強いが最近では鉢植えの品種も普及していだんだず。 実はカーネーションは、聖母マリアがキリストの死ば悲しんで流した涙の後に咲いた花、ていう言い伝えがあっからな。 それゆえ母性愛ば象徴する花とされ、大切な母... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/30 14:08
用意します
アマリリスは南米原産の球根植物。本来は春に球根ば植えつけ、初夏に花ば咲かせます。でも温度処理ばした球根は、水やりするだけで成長ば始めて、日当たりのよい暖かい室内なら、4〜8週間で花ば咲かせることができます。12月から2月にかけて、園芸店やインターネットどがで入手することができます。さあ、ご一緒にどうぞ。 入手した球根は、オランダ直輸入の鉢植えのもの。説明書には、ポット上部からたっぷりと水ば与えて鉢全体ば湿らせ、室内の明るい暖かい場所で育てるように書いてあっからな。もちろんそのまんまでもよいだべ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 15:52
季節商品
夏などの季節商品などは花火や海水浴・プールなどの商品があります。その店舗の立 地にもよりますが、都心などの立地などでは 花火などの売れ行きはあまり良くありません。特にお盆などの帰省もあり都心部では 人が少ないです。都心では公園がありますが 花火などをあまりするところがありません。派手にやりすぎると通報されるかもしれ ません。子供用の花火でしたら大丈夫でしょう。 爆竹などは後のトラブルの元となりますので注意が必要です。花火をするなら海に出 かけるか、許可の出ている広い公園で行いましょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/28 11:38

続きを見る

トップへ

月別リンク

マカロニマシーン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる